最近の智域活動状況

気づいたらブログの更新が3ヶ月ぶりになってしまいました。
更新を待っていた方(あまりいないと思われるが)すみませんでした。


この数ヶ月にて自分の環境が目覚しく変わって来まして、落ち着いたら現状をまとめて書こうと思っていたら、全然落ち着くことなく今に至ってしまいました。

中国SNSに関する情報をブログや勉強会にて皆さんにシェアしている中で、ありがたいことに色んな方にお声をかけて頂き、新しいコトもいくつかやらせて頂けるようになりました。

いくらか落ち着いてきたので、
最近やったこと、やり始めたこと、やっていきたいコトを報告させていただきます。


やったこと!


第3回 @cafe(アット・カフェ)TV 「学生と考える2012年の展望」に出演。

昨年末に、学生が考える2012というテーマにて出させていただきました。

就活とかのことを話すのかなと思っていたら、司会者の玉置のアドリブでほぼ「智民」話になってしまいました。w

優秀で面白い学生たちや玉置さんのお話が聞けて大変刺激的な時間でした。


・いくつかの企業で講義をやらせていただきました。

定期的に勉強会をやらせて頂いています。

企業内勉強会もさせていただいていて、最近ですとソーシャルマーケのトライバルメディアさんや、写真共有アプリのSnapeeeさん 先進的な旅行ビジネスをやられているfindjpnさん等にてやらせて頂きました。勉強会を通して、各社長やスタッフの方々と交流させていただくことは僕にとっても大きな勉強になっています。トライバルの池田社長には、著書に直接サインを頂きとても嬉しかったです。

こちらは最近の勉強会資料です⇒http://www.slideshare.net/ShunsukeOka/12-10493915

時間の都合がつく限り、中国SNSのお話をさせて頂きたいと思うので、気軽にご連絡下さい。


MGラジオに一瞬(笑)だけ出ました

女。MGの日記の日記で有名な玉置沙由里さんのラジオに、情報社会学で有名な公文俊平先生がご出演された時にオーディエンスとして後半に一瞬だけ発言させていただきました(笑)

ラジオの内容は「智民社会」についてです。僕のブログのタイトルにもなっている概念は「智民」は大学三年次に公文先生から教えていただきました。「智民生活」を実践している玉置さんを発見してお二人をつなげさせて頂いたご縁で参加させていただきました。

玉置さんのブログエントリーにて「智民」についての概念が分かりやすく紹介されています。

僕も頑張ってすごい「智民」にはやくなりたいものです。


やり始めました!



講談社 現代ビジネス ソーシャライズ「ソーシャルメディア一網打尽」 にて連載開始

中国のソーシャル系サービスを幅広く紹介させて頂いています。
講談社というブランドと月間1000万pvというメディア力にビビりながらも、意外に凄い中国SNS系サービスの現状を定期的にレポートさせて頂いています。
 
中国ビジネスヘッドライン にて連載開始
こちらも中国SNSについて書かせて頂いています。100人近くに及ぶ中国ビジネス専門家が執筆に名を連ねている中国ビジネスメディアです。学生という身分で専門家面させてもらってます。こちらでは中国SNS関連のマーケティング情報等を中心に深堀りして書かせて頂こうと思ってます。



株式会社ソーシャルリクルーティングにジョイン

この数ヶ月で一番の環境の変化はコレです。
ソーシャルメディアを活用しアジアにプラットフォームを創るというビジョンに共鳴し、先月末から参画させていただいています。
中国事業部MRGとして、中国SNS情報や中国リクルーティング情報を発信する中国リクルーティングラボや対中国向けのメディア「日企招聘SRI」の人人網新浪微博の運営などを中心におこなっています。
まだ、長期的なコミットまでは正式には決めてませんが、少なくともメディア構築の数ヶ月〜半年は死ぬ気で頑張りたいと思います(ここ最近はオフィスにて暮らしてます。。)


これからやりたい!



僕のビジョンをざっくり3行でいうと、
ソーシャルメディアでアジアにプラットフォームを創る
②日本企業や日本人をアジアにガンガン輸出する
③日本のソーシャルグッド(NPOや社会企業家)をアジアにガンガン輸出する
です。

10〜20年くらいかかりそうですが、なんともワクワクします。
夢の話をすると長くなるので割愛させて頂き、これからこのブログをどうするかさっくり述べます。

まず、中国SNS系情報は完全に「中国リクルーティングラボ」 「中国ビジネスヘッドライン」 「中国ビジネスヘッドライン」も3つに移行しようと思います。

是非、RSS購読していただけると嬉しいです。
中国SNSをやられている方で構成されたFacebookコミュニティグループ「中国SNSをやりたおす会」も創ってあるので、是非ここで意見や疑問を皆さんと共有できたらと思います。気軽にご参加下さい。

そしてこちらのブログの方は「For 智民生活」のタイトルをつけた本分に戻したいと思います。
即ち、 智民生活になるためまでのプロセスの共有です。

つまりは、先述した僕のビジョンに向けてのプロセスでの日常や想いを綴っていきたいと思います。

まぁ、しょうもないコラムみないなのを書いていきたいなぁということです。
気長にのんびりのほほんと更新していきます。

今後とも暖かく見守っていただければと思います。



Twitter「つぶやく」ボタン