2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の若者の方がソーシャル!? と思わされる5つの事例

中国のIT人口は約5億人、そのおよそ7割が80年代以降の世代です。 つまり、IT人口の約3.5億人が80年代以降世代になるわけですが、80年代以降の総人口が約4億人なので、ほとんどがITユーザーであることになります。彼らの日常にはネットが見事に入り込ん…

中国のソーシャルメディアはひょっとしたらそのうち世界の標準になるのかもしれない

パクリ大国の中国。 ウェブコンテンツも然りで、世界中の莫大なコンテンツが中国ウェブを著作権お構いなしで流れています。 でももしかした、これってウェブの世界の理想形なのではなかろうか? と、最近思うことがしばしばあります。 人人網ではジェロの海…

情報発信はクセになる

中国SNSに関するブログでの情報発信を始めてから、もうすぐ半年になります。 今までにない学びや経験をすることが出来ています。 これからブログなどを始める方に何か刺激になればなぁという想いで、あったこと感じたことをざっくりシェアさせていただき…

ドラえもんやNIKEもやっている! 人人網ファンページ活用事例あれこれ  

最近、人人網の動きが活発ですね。 マイクロソフトのMSNと連携したり、動画共有業界3位の「56.com」を買収したり。 weiboの台頭に真っ向面から対抗しています。 そんな人人網ですが、中国版facebookということでもちろんファンページもあります。 「公共主…