2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づき、学び、成長

最近思ったこと。自分が成長すべきと思ったところ。自分の考えや期待を相手に対して明確に伝えるということ。日常において重要な能力はコミュニケーションである。 そして、コミュにおいてまずは、相手の話を聞く、理解することが不可欠。 相手の目線に立ち…

世界はつながる、広がる、創る

神田昌典氏は自分の師匠である。と自分では勝手に勘違いしている。 去年の春くらいからに氏の著書に出会いなんだか感動。仕事なんかしたことないのだが、ビジネス書を読むのが割りと好きでいろんな方のをよく読んでいたのが師の著書は異彩を放っていた。引き…

中国留学最終日

中国に留学していたのはもう一年前の話だが、そのとき記していた日記を今日読んでいて、なんかいいこと書いてんなぁ〜と思ったので最終日の日記を転記。ちょっとアツい、2009年 8月5日(水)中国留学最後の夜。 当初立てた目標は達成したと言っていいだろう…

晴れてNPOコンサルティングに!!

コンサルってのはカッコつけすぎだが 今日、多摩市のNPOさん、あしたや共同企画さんhttp://ashitaya.hp.infoseek.co.jp/の経営のお手伝いをさせていただくことになった。。 もともと自分は地域のNPOに育てられたという経緯があり、しっかりとした理念をもち…