2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(火)  ちゃいなちゃいな⑮  しーあんしーあん

今日は西安市内を観光。 鐘楼、鼓楼、大雁塔と一日かけて回ったがどれもよかった。 正直、旅行に行きたかったのはウイグルや昆明といった、 はずれのまだ未開拓な観光地だった。あまりメジャーなところは 都市化かが進んで魅力が薄くなってしまうからだ。正…

3月29日(月)  ちゃいなちゃいな⑮  汽車に揺られて20時間

今日は、天津を出て北京へ。ただいま西安行きの汽車の中。 約20時間、汽車に揺られて過ごす。中国で旅行をすると 学生の金銭事情では、鉄道を利用せざるを得ない。長時間、 箱の中に拘束されるのは覚悟をしなければならない。中国の 旅行では体力も必要。…

3月28日(日) ちゃいなちゃいな⑬  わくわく

今日は午前中に、プロジェクトの学生募集のチラシをつくった。 一応3パターンつくった。師である神田さんの著書を教材に 作ったのだが、もし上手くいけばこれは今後も使える。どっちに せよ試してみる価値はあるだろう。人を引き寄せる、集めるという 能力…

3月27日(土)  ちゃいなちゃいな⑫ ちゃいなガールとお遊び

今日は、一日中ほぼグダグダ。昼寝も2時間近くしてしまった。 ゼミの広告チラシ作製をすこしやった。一応、神田昌典さんの 著書を参考にしながら、つくっているんだが、結果はどうか。 出来次第では、他にも応用できそうだ。あとはずっと、小学一年生の家俊…

3月26日(金) ちゃいなちゃいな⑪  事業計画書ってどう書くん?

今日は事業計画書を書きか始めてみた。一応、関連図書を2、3冊読んでからトライしたのだが、これがなかなか筆が進まない。自分の頭の中にあるビジョンの希薄さを明白にしてしまう結果になってしまった。事業プランはリスクも含め明確でなければならないら…

3月25日(木)  ちゃいなちゃいな⑩

今日はゆったりまったり仕事をせずにお休み。 心身ともにゆっくり休んだ。 英気を養う為に週に一度は休んだ方がいいらしい。 気が溜まってきたって感じだ。 ブライアン・トレーシー氏によれば、質の高い仕事をするには ・週に一日は完全に休むこと。 ・3か月…

3月24日(水)   ちゃいなちゃいな⑨

旅行先に西安が決まった。来週から一週間ほど、友達たちと向かう。今のうちから いろいろ下調べしとこう。昨日は友達の寮にお邪魔した。中国人学生は基本的に4人部屋に住んでいる。 正直お世辞にもきれいとは言えず、暖房やエアコンもない。でもなんだか楽…

3月23日(火)  ちゃいなちゃいな⑧

最近は本を読んでばかりいる。日本から30冊くらい持ってきたのでレパートリーにはことをかかない。昨日は、日中は事業プラン中心に、夜はフィクションものをいくつか読んだ。これはこれで幸せなことだ。ただ読書に夢中になってやろうと思ってたノルマやれ…

3月22日(月)  ちゃいなちゃいな⑦

気付いたらもう中国生活6日目。慣れと共に疲れもちょっとやってきたという感じ。 少し生活もマンネリ化してきてしまったので、ちょいと変化をつけていくように心がけよう。 数日ぶりに日本人と言葉を交わしたがやっぱり何だか落ち着くね〜。 もっとソーシャ…

3月21日(日)  ちゃいなちゃいな⑥

気付いたら、自分の周りには中国人しかいない。中国語ばかりが飛び交う。いくらか日本語ができる彼女とたまに母語を使うくらい。母国語がない空間にどっぷり浸かっている。以前、留学していた時にも思ったことなのだが、こういう空間に一定時間以上いると自…

3月20日(土)   ちゃいなちゃいな⑤

なんだかすごいいろいろお世話になっている。 今日から晓雯の親戚の家に住まわせてもらうことになった。 別に一言も頼んでないのに、ホテル代がもったいないからと 住まわせてくれることになった。マンションなのだが、昨日まで住んでた 安宿より広い、そし…

3月19日(金)  ちゃいなちゃいな④

昨晩はなんだか気が乗らなかったので、今昨日の日記を記入。出来ればその日のうちに。もっと時間を有効に使おう。例え海外にいようと中国にいようと、時間は同じく流れる。それをどう有効に使うかが未来を創る。異空間にいることを言い訳にのんびりしてしま…

3月18日(木) ちゃいなちゃいな③

自分の中国語が以外にも上達していることにビックリ。気付いたら中国人と中国語で冗談や政治の話までしていた。中国の学生は欧米や日本の文化に憧れると同様に民主主義という自由な政治形体にも憧れを抱いているらしい。彼らは政府が怖くて行動は起こせない…

3月17日(水)  ちゃいなちゃいな②

さすがに去年、半年間中国にいただけあってもう中国の生活に慣れてきた。はじめてと比べると抵抗はない。 中国語も、リスニングは微妙だが、晓雯とほぼ毎日話していただけあってスピーキングは上達していた。ちょいと驚き。でもやっぱ、言葉話せると生活スム…

3月16日(火) ちゃいなちゃいな①

中国に到着。 去年、8月まで半年留学して以来の訪中。 さっそく晓雯と再会。約七カ月ぶりの再会。お互いなんだか緊張。さらに旧友のキリギス人やその友達のロシア人などと遭遇。言葉は気付いたらほぼ全部中国語。一夜にして、生活状況が激変。でもだから楽…

3月14日(日)  前に前に もっともっと

昨日の日記を書く候。 出来るだけ毎日、出来るだけ当日に書くべし。ようやくTOEIC試験終了、最低の400点は超えてて欲しいが果たしてどうだろうか。どちらにしても、今夏の社会企業家訪米旅行の為には、4月の奨学金選考会に通らなければならない。そ…

3月15日(月)  ちゃいなちゃいな前日

今日は寺島文庫のバイトと中国の準備を一日中していた。寺文の方は、ようやく仕事慣れてきたな。疲れにくくなっている。ただ、やはりあのような環境で仕事ができるのはありがたいと思う。またなにか狙ってこう。いよいよ、明日は中国。8カ月ぶり。正直また…

3月12日(金) ねばっこく最後までといく

日記ってのは極力毎日書くべきなんだよな。 何かしら書くよう心がけよう。 集中すべきはTOEIC。 残り期間は、今日明日しかないが1点でも上げるべくやるべきことやりぬく。集中!! 何事にも、支えてくれる人、応援してくれる人がいるのはありがたい。…

3月10日(水)   ゼミプロジェクト  チーム

チームをつくり、メンバーも集まった。ここからは、いわゆるリーダーシップてのを発揮して、上手くマネジメントして皆でミッションを達成しなければならない。少なくとも自分は恐らくそんな経験はないだろう。ただそんなことはどうでもいい。自分は何として…

3月9日(火)  引き締め直して

この数日体が動かなかった。ここ最近飛ばしてたのがたたったな。とっても、今日はちょっとグダグダしすぎた感もあるが。 といっても、もうここらでしっかり切り替えていかんとな。14日には待ちに待ったトイックの試験だ。ここでなんとか、少なくとも400…

3月4日(木) 風邪?   PとPC

今日はさっき薬を飲むまで、一日中寒気がして力も入らなかった。なんだかもったいないな。時間が。やはり体調管理だよな。そのぐらいしっかりしないとな。まぁ大事なのは次に活かすこと。今後気をつけよう。英語の勉強、しっかりしっかり追い込むべし。なん…

3月3日(水) 日記 日総バイト スモールビジネス

このブログのコンセプトはあくまでも日記であり、自分自身との対話である。だから、おそらく大半の人は見てもつまらないだろう。自分に発信しているものだし。丁寧な文章でもないだろうしね。けどきっと将来、価値のある資料になるに違いない。このブログが…

3月2日(火) 日記 英語 人

日記ブログ3日目突入。次目指すは1週間だな。まぁほぼ毎日更新ということで強制ではないので、気を張らずのらりくらりと。 といっても、あくまでもこれはブログ。人に見てもらう努力もしていかなければ。最近始めたツイッターとの連携をしたり、ブログ村的…

3月1日(月) バイト 英語 ・・・

まずは3日だな、3日はブログ続けよう。まぁあんま肩張らずとも見てる人なんてたぶんまだいやしない。気を使わずにのらりくらり続けよう。 やっぱり英語だな。14日のTOEICテストまであと2週間だが、出来ることはしよう。前回スコアは悲しいことに3…