2010-01-01から1年間の記事一覧

今迄とはまったく違う次元で社会を見られるようになった。気がする。

今年の元旦に高尾山に登りながら、 この一年でまったく違う次元で社会をみれるようになろうと心に誓ったのだが、 ぎりぎり滑り込みで叶った。ような気がするぞとりあえず、以下最近訪れたイベントを並べとこう(シューカツ系は除く) ・ガクメルさんの学生大…

来年の妄想  現実的課題

さて、今年も残りわずか。 来年、こんなことしたいな〜という妄想シナリオを列挙全体的なテーマとしては 視界と人脈を拡げる!! って感じだ。 特に友達がほしい とりあえず、everさんにメモってるのを貼ってく後期→アジア放浪 概要:アジアの諸外国を、三蔵…

マイ地域活動

今日は多摩地域活性のシンポジウムが多摩パルテノンセンターにて行われた。内閣府と大学が共同で開催された 物なのだが、なぜか自分が学生代表の一人として、地域SNSについてのプレゼンター、パネラーとして呼ばれ話されていただいた。正直、予想していた…

中国にて

ついでに、昨年の留学体験レポートをアップ。 なぜか、ゼミの先生の著書にいくらか使われた。 海外に半年間、滞在するということは初めての経験であり、それは毎日が刺激的であ り学びの連続であった。僕の留学先は、今世界が注目する中国であった。急速な経…

アメリカにて

学校で課題として書かされたもの。途中からグダグダ気味の文章だがなんとなくアップ 一ヶ月と言う短い期間だったが、デービスでの学びはとても新鮮で面白く勉強になる毎日であった。まとめていきたいと思う。まず、英語の重要性を再認識させられた。当たり前…

後期!!

最近はなかなか上手くモチベーションを維持できなかったり、上手くいかなかったで ちょっと自己嫌悪気味だったけど、昨晩大学在学中の日記、ブログ、ツイッターを一通り見直したら、意外にも着実に成長している自分を見れてなんか元気でた。ということで、後…

アメリカ行きの飛行機にて

アメリカ行きの飛行機にて書いてた、前期のまとめブログ。でも途中で風呂敷広げすぎたのか、かっこつけすぎたのか、 だるくなって放棄したのをそのままアップ 久しぶりのブログ更新。言いたいこと言うのにはツイッターで割と事足りていることや、ここ最近は…

はらたつのり

昨夜は高校の野球部の仲良かった先輩や同期との飲みだった。その名も‘ガンの集い’当時監督らに腐ったミカンだのガン細胞だの言われてたからだ。久しぶりにあって懐かしい話をたくさんできたおもしろい時間だった。 でも、怒りと失望感も感じたので浄化の意味…

多摩市役所研修会

昨日は市役所にて研修会に参加した。 松本先生の下、職員の方25名ほどを相手に「協働」を一つのテーマに行われた勉強会だ。 自分も含め、地域プロジェクトリーダーが5名参加。 そのうちの自分を含めた3名が自分の活動(地域SNS)のプレゼンもさせてもらった…

9月2日(木) SFにて

9月2日(木)今日感じた悔しさを文字にしっかり残しておこうと思う。 もっと多く、簡単に興味を持っていたNPOに訪問出来ると思っていた。でも、本当に計画通りに行けたのは結局タイズ財団一つだけだった。予想外にも、出会えた体験出来た学びがあったこと…

8月23日(月) タイズ財団訪問 感想  

感想(内容は後日、録音したのを起こす予定) 非常に有意義な時間を過ごさせてもらった。こっち来てからベストDAYだろう。自分の頭の中にある、将来の方向性に対するいくらかのひっかかりが取れ、すっきりした気分だ。メント食らったというよりかは自分の頭…

アメリカーナ 12日?

とにもかくにも、こっちでの環境が整ってきた。明日には自室でのネットも可能かも。そしたらそろそろ次のステージにいこう。例えば、お金を節約するとか(京都の為に)、facebook始めるとか、リサーチ始めるとか、それこそ文の暗誦はもうやってこうな。もち…

アメリカーナ 10日

Day3気づきや学び出来るだけ逐一記録していこうと思う。 とりあえず、この一週間は休むこと、楽しむことに集中していこうと思う。日本にいるときは、日本にいる時は進めてるプロジェクトがあって、もちろん自分がやりたくて始めたし面白いしやりがいがあるし…

アメリカーナ 9日

Day2 授業始まった。日本人だらけだったので、クラス変えてほしいと申し出たのだがどこいってのもにほんじんだらけなので同じだといわれ却下。でも、日本人との出会い、交流もそんなに悪くない。サンフランシスコ行きの仲間も一人出来た。鳥取や大阪からきて…

アメリカーナ 8日

一日目アメリカに到着。 さっそく空港にて軽くやらかした。シャトル車が迎えに来てくれているはずだったのに見当たらず、インフォメーションセンターに言ったのだがよく分からず、電話をかけようとしたのだが硬貨がなく、(そういえば、こういう時ようにと先…

みなさん、助かります。ありがとうです。 今日もおもろい

久しぶりのブログ。 忙しかったり、きつかったり、悩んだり そんなこんなでブログなんて書いてられんかった。自分には解決したい課題があって、達成したいプロジェクトがあって、 でもその為には、今の自分じゃ足りないからと自分の尻を叩くように一歩一歩前…

気づき、学び、成長

最近思ったこと。自分が成長すべきと思ったところ。自分の考えや期待を相手に対して明確に伝えるということ。日常において重要な能力はコミュニケーションである。 そして、コミュにおいてまずは、相手の話を聞く、理解することが不可欠。 相手の目線に立ち…

世界はつながる、広がる、創る

神田昌典氏は自分の師匠である。と自分では勝手に勘違いしている。 去年の春くらいからに氏の著書に出会いなんだか感動。仕事なんかしたことないのだが、ビジネス書を読むのが割りと好きでいろんな方のをよく読んでいたのが師の著書は異彩を放っていた。引き…

中国留学最終日

中国に留学していたのはもう一年前の話だが、そのとき記していた日記を今日読んでいて、なんかいいこと書いてんなぁ〜と思ったので最終日の日記を転記。ちょっとアツい、2009年 8月5日(水)中国留学最後の夜。 当初立てた目標は達成したと言っていいだろう…

晴れてNPOコンサルティングに!!

コンサルってのはカッコつけすぎだが 今日、多摩市のNPOさん、あしたや共同企画さんhttp://ashitaya.hp.infoseek.co.jp/の経営のお手伝いをさせていただくことになった。。 もともと自分は地域のNPOに育てられたという経緯があり、しっかりとした理念をもち…

波に乗り、波を作りながらも、新しい波を探す。

状況は日々変化。密度は高まってく。今の課題は、どう学生を集めるか 最終的なサイトの具体的な内容はどんなんだ ってこと最終的な今年度の目標は、学生と地域活動の双方的マッチングSNSサイトの構築。 そして、現在はまずはアナログでマッチングを行いそれ…

欲しいのは、創りたいのは社会において価値のあるもの。(学校内の評価ではない)

自分に課した日記の義務を解いたら、久しくアップしない状態になってしまった。 少なくとも、週に一度くらいはやっていこう。自分を客観的に見て、反省、成長を促すためにも。ついに、地域PJが本格的に動き始めたという感じだ。そのせいか、この一週間の時間…

自分の立ち位置、寺島ゼミとか・・

今日は第2回目の寺島ゼミ。 寺島実郎学長を中心に10人ほどの先生方が連なったかなり豪華なゼミ。先生方も実際に実業界で活躍されていた方々で、学生30人に対してなので、かなり深い学びが期待できる。近いうちに、外部から取材が来るというお話も。自分…

5月5日(水)   まず大事なのは仲間。そして時流を掴む事。 じゃね?

久しぶりの日記、ブログ。 ソーシャルメディアに慣れようとか、ITによるセルフブランディングってのに興味があったので、この3ヶ月程積極的にブログやツイッターをやってきた。ブログに関しては日記として出来る限る毎日(実質週4日程)を続けてきた。 け…

4月28日(水)   自分の役割を問い直す

今日は第3回目の地域PJの授業。 自分は疲れ気味だったので、ついついぼーっとしてしまったのだが、気づいたら勝手にメンバーが進行してて、それなりに話が展開していた。てか、よく考えたやっぱ優秀。プログラヤーやクリエイターといった特殊なスキルを持っ…

4月25日(日)   イスラ〜ム

今日はウイグル人と大学の友人と代々木上原のイスラム教モスクへ。 無料で見学できたのだが、超本格的。 ここまで大きいのは日本で二つしかないらしい。 ウイグルの友達は女性なのだが、自分の国では女性はモスクに入ることは禁止されているため、 初めて中…

4月23日(金) 妄想からリアルへ

日記は当日に書くようにしていこう。今日はちょっと将来についての妄想。今日は、アメリカ短期留学の奨学金についての話を聞いたのだが、可能性が見えてきた! なぜいくか。簡単に言うと社会企業家を見てくるため。自分は近い将来日本を代表する社会企業家に…

4月24日(土)  覚悟を持って上に登る

やっぱ自分には何もありゃしない。 今日は、寺ゼミと懇談会があった。 まず、授業では一人ずつ自己紹介をしていったのだが、正直自分が際立った紹介を出来たとか思えなかった。もちろん、周りをリサーチかけて差別化をかけてり、ユーモアを混ぜたり、論理的…

4月22日(木) 今この選択一つ一つが未来を創る

今日は朝から学校。授業が3コマ。出たのは2コマ。 昼休みはメンバーで集まってMTG。全脳思考モデルをつかって年間ビジョンの作成を試みてみた。 思ったより上手くいったので、水曜はメンバー全員でやろうかと思う。なんだかんだで時間がない。はやく行…

4月21日  メンバーはどうすれば深くコミットしてくれるの?

ゼミとしてはスタートしてから、1週間が経った。メンバーは予想より多い人数が集まり、中には専門的な能力を持った学生や多摩市の住民の学生もいた。ツイッター等で発信し続けているので、外部の人にも興味を持って応援されることもある。今日は他大学の学…