2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(水)   自分の役割を問い直す

今日は第3回目の地域PJの授業。 自分は疲れ気味だったので、ついついぼーっとしてしまったのだが、気づいたら勝手にメンバーが進行してて、それなりに話が展開していた。てか、よく考えたやっぱ優秀。プログラヤーやクリエイターといった特殊なスキルを持っ…

4月25日(日)   イスラ〜ム

今日はウイグル人と大学の友人と代々木上原のイスラム教モスクへ。 無料で見学できたのだが、超本格的。 ここまで大きいのは日本で二つしかないらしい。 ウイグルの友達は女性なのだが、自分の国では女性はモスクに入ることは禁止されているため、 初めて中…

4月23日(金) 妄想からリアルへ

日記は当日に書くようにしていこう。今日はちょっと将来についての妄想。今日は、アメリカ短期留学の奨学金についての話を聞いたのだが、可能性が見えてきた! なぜいくか。簡単に言うと社会企業家を見てくるため。自分は近い将来日本を代表する社会企業家に…

4月24日(土)  覚悟を持って上に登る

やっぱ自分には何もありゃしない。 今日は、寺ゼミと懇談会があった。 まず、授業では一人ずつ自己紹介をしていったのだが、正直自分が際立った紹介を出来たとか思えなかった。もちろん、周りをリサーチかけて差別化をかけてり、ユーモアを混ぜたり、論理的…

4月22日(木) 今この選択一つ一つが未来を創る

今日は朝から学校。授業が3コマ。出たのは2コマ。 昼休みはメンバーで集まってMTG。全脳思考モデルをつかって年間ビジョンの作成を試みてみた。 思ったより上手くいったので、水曜はメンバー全員でやろうかと思う。なんだかんだで時間がない。はやく行…

4月21日  メンバーはどうすれば深くコミットしてくれるの?

ゼミとしてはスタートしてから、1週間が経った。メンバーは予想より多い人数が集まり、中には専門的な能力を持った学生や多摩市の住民の学生もいた。ツイッター等で発信し続けているので、外部の人にも興味を持って応援されることもある。今日は他大学の学…

4月19日(月) 首を寝違え・・

今日は、朝起きてからいまいち調子が上がらなかった。なんでかな、肩こりかな?ってずっと思って時折マッサージなんかしてたんだが、夕方になっても良くならず、むしろ力がなくなってきたので帰宅。そこで、ああ首寝違えたんだなと気付く。なんかダサいな。…

4月20日(月) 甦るあの懐かしい感覚。

今日は久しぶりの寺島文庫バイト。春学期、中国に3週間ほどいたので約一カ月ぶりかな。作業は単純。我らが寺島学長の2万冊に及ぶ書籍データをPC上に落としていくというもの。貴重な書籍に触れたり、たまに学長に遭遇できたりできていい経験が出来る。ス…

4月18日(日)  ウイグルを拝見。世界も見たい。

今日は国際交流。ウイグル人の留学生のおうちにお邪魔。すげー面白かった。同じ地球の人間なのに、言葉も食事も宗教も違う。特に少数民族ということで、普段ならなかなか知ることできないような文化を垣間見れた。豚肉が食べられなかったり、一日五回もアラ…

4月18日(土)  成長してる。もっと成長したい。

今日は昼過ぎは、多摩市の園長さんのお話を聞く。保育園のみならず、地域コミュニティの形成など市民活動を積極的にやっている方だった。おそらく社会企業家と言っても遜色のない方。このような方とお話を出来たのはありがたい。感謝。最近、新しい出会いが…

4月14日(水)  新学期の抱負  なんとしても

新学期開始! そして地域PJもスタート。新疆留学生にも出会いおもろそうな 一年になりそうだぞ。自分として、地域PJを何が何でも成功させる。具体的にはNPO×学生のマッチングサイトの構築。これによりもっとシステマチックに負担なく学生にボランティ…

4月15日(木) プロジェクト立ち上げ期 コミュニケーション

まずは、沈ゼミから。 今日は今期第一回目の沈ゼミ。沈先生は昨年くらいまで三井物産の戦略研究所中国所長だった大物。そんな先生と久しぶりの再会。 先生の最新著「中国黒洞が世界をのみ込む」http://bit.ly/c5ty0u に自分の留学体験レポートの内容の一部が…

4月13日(火)  一生懸命に生きる

前に前に進まなければ。 止まってなんていられない。成長して成長して成長しよう。たまにはほっと一息も必要だろう。 でも立ち止り続けちゃダメ。 前に前に前に。後悔だけはしたくない。 悔いのない人生を、大学生活を。学歴のない自分だから、 実績のない自…

4月10日(土)  見えないものを見なければ

NPO×学生マッチングサイトのビジョンがまだ明確とは言い難い。ゴールもまだ詳細まで見えてないし、そこまでのプロセスも不透明さがある。授業という形なので来週からもう集まりがある。ただ、ビジョンの明確さにまだ欠ける為に、果たしてそこで何するかも…

4月8日(木)   出会いは世界を拡げ、世界をつなげる。

今日はたくさんの人とあって話をした。午前中は学生団体の代表 さん。某有名女子大で自分と同い年。自分と似たような問題意識を持ちながら、日々積極的に行動している方。まず、純粋に自分と似た問題意識を持っていて、それを共有出来たのが嬉しかった。また…

4月9日 (金)  のらりんちょ

今日は一日ゆっくりのらりんちょ。 最近、いろいろ動いてたからか、また今日特に用事がなかったから一日中家でごろりんちょだった。 なんとなく買って読んだ 「誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国 http://bit.ly/ayn5gQ 」になんか感銘をうけるって…

4月7日 (水)  さぁ行くぞ

授業はまだだが午前中の健康診断の為に行った。 体重が73キロ。う〜ん、70代はよくないよな。 ただ、最近の風邪気味が新型インフルとは診断されなかったのでひとまず安心。地域PJも本格始動していく。 ただ、広告チラシは計算外だった。 4月というこ…

4月5日 ⑳  中国滞在を終えて

今日で3週間の中国滞在終了。 8か月振りにやってきたわけだが、 初めての時と比べ、大した抵抗なく過ごせた。 不衛生さや空気の悪さといった点では、 やはり慣れることは出来ないが、基本的には 苦なく過ごせた。というよりたいして生活スタイルを変えなか…

4月4日 ⑳  人を引き付けるということ

今日は一日中周家に居て、PCと格闘。 まずは、訪米旅行の社会企業のアポ予定団体をエクセルでリストアップ。まだ、どうすれば、アポ取れるかもよく分からないけどとりあえずリストアップ。すべてサンフランシスコのなのだが、どの団体も魅力的。より行きた…

4月3日 ⑲ 回来了!!

12時間汽車に揺られ朝方に天津に到着。 汽車の中では、夜中になるとあからさまに スリであろう少年少女達が列車内をウロウロ。 実際の現場こそ目撃しなかったが、チームで連携を 組ながら寝ている旅行客の手荷物を狙う仕草は、 もはやスリという職業であっ…

4月1日 ⑰ 中国って国はやっぱすげぇ〜な

西安3日目。今日は空海が修業してた青龍寺とテーマパーク?の大唐芙蓉園に行った。 朝方は、旅の疲れと日本語を自由に話せないストレスでイライラ、周りにいくらか迷惑をかけてしまったと思う。反省。要は心構え。考え方次第で意識や感情はコントロールでき…

4月31日 ⑯ ぼられながらも兵馬俑

西安2日目。 地元の旅行パックについていったのだが、 これがぼったくり。頼んでないところに連れてかれ なんか売りつけられた。交渉の末、お金はいくらか帰ってきた。 中国人の友達たちは怒り心頭だったが、自分は初ぼった体験で なんかちょっと嬉しかった…