3月17日(水)  ちゃいなちゃいな②

さすがに去年、半年間中国にいただけあってもう中国の生活に慣れてきた。はじめてと比べると抵抗はない。
中国語も、リスニングは微妙だが、晓雯とほぼ毎日話していただけあってスピーキングは上達していた。ちょいと驚き。でもやっぱ、言葉話せると生活スムーズだし、友達もできやすい。そういった意味では英語をなんとかしたい気持ちは強まるばかり。
3週間の旅行だが、その内10日程は中国を巡り歩くとして、残りの10日はここ天津でゆっくり過ごそうと思う。地域プロジェクトや訪米の件は最低限こなして、ゆとりある時間を使い読書をがっつりしたり、残りの大学生活やそれ以降のことも考えていこうと思う。
毎日の今が未来を創る。

明日も楽しくいきましょう!!