3月18日(木) ちゃいなちゃいな③

自分の中国語が以外にも上達していることにビックリ。気付いたら中国人と中国語で冗談や政治の話までしていた。中国の学生は欧米や日本の文化に憧れると同様に民主主義という自由な政治形体にも憧れを抱いているらしい。彼らは政府が怖くて行動は起こせないと言っていたが、その想いが連なってけばその時はそう遠くはないのでは思った。ただ、その点でグーグルの撤退は残念ではある。そこに向かう強力なツールになりえたのに。といっても民主主義というのはとても難しい、当たり前だがプラスのことだけではないだろう・・。
この時間を利用して、もっと成長していきたい。
特に読書、この期間にがっつり読みたい、がっつり読みたい。てかわざわざ30冊も持ってきたんだ。なんとか頭にいれていきてぇー
旅行もして、自分の目でいろいろ見に行きたいし、とにかく楽しもう。その過程で得られるものがあればな。
ただ、やはり自分の頭に一番あるのは地域プロジェクトの成功だ。何が何でも今年これを成功させる。なにかこれにもつながっていければな。
なんだかな〜、女ってのは・・