みなさん、助かります。ありがとうです。 今日もおもろい

久しぶりのブログ。
忙しかったり、きつかったり、悩んだり
そんなこんなでブログなんて書いてられんかった。自分には解決したい課題があって、達成したいプロジェクトがあって、
でもその為には、今の自分じゃ足りないからと自分の尻を叩くように一歩一歩前進してきている、という感じだ。前に進む過程は
学びがいっぱいである。少しずつながら成長している自分、広がっていっている世界を見返すと、まだ足りないものへの悔しさと共になんだかさわやかな自信も出てきたような


やはり自分は恵まれている、運がいいと思う今日この頃である。

今の自分の生活の大きな軸の1つはNPOあしたやさんhttp://ashitaya.hp.infoseek.co.jp/ のコンサル(インターン)であろう。元々、自分は地域住民や学生をつなげるような地域SNSを目指し地域活性化を進めてきたのだが、自分の地域理解不足等々の理由でまずは現場からという理由で関わりを持たせてもらうようになった。それにしても、あしたやさんでの仕事が刺激的で面白い。収益アップへ向けてコミットさせてもらっているので、調査、提案、実行という流れをつくりやりたいようにやらせていただいている。今はまだ調査の段階、来てくれたお客さんへのヒアリングや見込み客へのアンケート、競合店舗へのリサーチなど足を使い、頭を使い日々動いている。また、頼んで通常業務もやらせていただいているのだが、これは知的障害者さんと共に働くのである。障害者と共に働くを理念に掲げているNPOさんなので当然なのだが、これが新鮮で刺激的なのである。言うまでもなく、障害者と働くのは始めてである。外国人の方と接しているかのよう気分。考えも行動も違う。でもやっぱり同じ人間。だから、なんだか面白い。外国にいるみたい?
「あしたや」さんに関わらさせて頂く事で、障害者という普段、社会の隅に追いやられてしまっている人たちと接点を持てるということは得がたい経験だし、自分の興味分野であるビジネスの実践的勉強が出来るということは、本当にありがたく恵まれた環境である。

また、寺島学長や沈先生や金先生といった、三井物産の会長や中国や韓国の研究所長の下でアジア研究をさせていてだいているのは、これまたありがたい。近い将来、アジアを中心とした世界の舞台で活躍予定の自分としては、この上ない環境だ。感謝。


自分のビジョンを今一度深く強く持ち、それに向けて着実に進み続ける。
その過程でいろいろな人に支えられるだろう。その感謝を忘れずに、もっともっと高く強くワクワクする自分になっていこう。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村