気づき、学び、成長

最近思ったこと。自分が成長すべきと思ったところ。

自分の考えや期待を相手に対して明確に伝えるということ。

日常において重要な能力はコミュニケーションである。
そして、コミュにおいてまずは、相手の話を聞く、理解することが不可欠。
相手の目線に立ち、誠実に相手を聞き入れること。これは間違いないこと。

そして、その上で重要なのは、伝えることだな、と最近より強く実感。
自分が何を考えていて、何を求めて、どうなりたいのか等等、自分の頭の中を
相手に伝え理解してもらわなければならない。
自分を主張するということは、いくらか勇気のいることでもある。
否定もされるかもしれない、分かってもらえないかもしてない。という不安もある。
でも、それでも伝え、理解してもらわなければならない。

なぜなら、相手に自分の像をわかってもらわない限り、相手は自分にとって
適切な行動を取れないから。そして、自分が思う相手が思ってるであろう自分像と本当の自分像のギャップというのは時間が経つほどよろしくないことが起こる可能性が増える気がする。
結局は伝えないことは、自分にとって不利益な事なのである。
だから、勇気を持って自分を主張すべきだし、明確に伝える努力もすべきなのである。
と思う今日この頃。

もう一つ。

危機管理。問題が起こる前に対処すべしということ。

本を読んでるからか、この状況良くない方向に進んじゃうかも、と思ったことが
本当に良くない状況になっちゃうことがたまに起こる。
問題はまぁ多分大丈夫っしょという、おバカな楽観論。
問題は起こる前に対処すべし!!

問題を外に転嫁することなく、
自分を変え、世界を変えていきたい。

もっと強い自分になりたい。
今よりももっと強くありたい。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村