ドラえもんやNIKEもやっている! 人人網ファンページ活用事例あれこれ  

最近、人人網の動きが活発ですね。
マイクロソフトのMSNと連携したり、動画共有業界3位の「56.com」を買収したり。
weiboの台頭に真っ向面から対抗しています。


そんな人人網ですが、中国版facebookということでもちろんファンページもあります。
「公共主页」という名前なのですが、タレントや企業などが活用しています。
今回はそのいくつかを紹介いたします。   




〓〓A梦 (ドラえもん) 好友 (526968)


               
日本の国民的マスコットドラえもんですが、中国でも大変親しまれています。
FBPのトップ画面では、早速最新版の劇場版アニメがフル動画で出迎えてくれます(日本からは見られません)
アルバムに行くとドラえもんの素敵な画像がずらり、日記のところにはドラえもんも名発言や映画や漫画の紹介が並んでいます。
また、「讨论区」というコーナーでは日夜ドラえもんのファンたちがドラえもんに関する議論で盛り上がっています。
ちなみにのび太君のファンページも人気みたいです。

このように、日本のコンテンツの人人ファンページ(おそらく無断で)が作られている例は結構多いです。
例えば、村上春樹AKB48、戸田惠梨香や蒼井空など日本の著名人のファンページは簡単に見つけられます。
一体誰が管理運営しているのかは謎ですが、著名人の方ははやく把握して上手く管理する必要がありますね。




好友档案  喜爱者 (3588358)

こちらは人人網で最近はやりのアプリのファンページです。好友档案は人人上の人脈分析ツールです。誰が特に自分のページをよく見てくれて、どこに住んでいる人、どの大学の人が特に多いのかなど、図やランキングで全て表示されます。weiboにも似た機能がありますね。(sina weiboのすごい機能「微数据」)
このFPはそのアプリのプラットフォームみたいなところで、アプリに関する最新情報や意見交換の場所が設置されています。




Just Do It  好友 (152853)

NIKEさんのはかなりcoolです。トップ画面にCMを貼っています。全体的なデザインも洗練されています。「中の人」が祝日やイベントに関するコメントしてJust Do IT! と定期的に呟いています。日記等に自前のソーシャルゲームのURLを貼り付けてアクセス数のUPを狙っている様子です。
ユニクロもそうですが、大手企業の多くは自前のファンページを作りユーザーとのコミュニケーションを図っています。




GyaO日本娱乐资讯 好友 (3191)

GyaOは海外進出のためにフェイスブックのほかに人人でもファンページを始めました。
定期的に日本の風情ある写真や芸能ニュース、日本のアプリなどを発信している模様。しかしながら、好友 (3191)からもわかるようにあまり盛り上がっていない。そもそも動画コンテンツビジネスを中国で展開させようということから、かなりハードルが高い勝負と思われます。




人人招聘  好友 (59357)

最後に就活ファンページ。勤労している80后の3割が転職時にSNSを活用しているというデータがありますが、最近はSNSから情報を集める人も増えてきています。このファンページはウォール上に定期的にbotのように、様々な企業の採用情報を流しています。また、企業検索ページも内接されていて、このFP上で興味ある企業を探すことができます。他にも「面试」というインターン生を募集するFPも人気みたいです。こちらも319881人の学生が利用していることで、かなり需要のあるサービスみたいですね。






人人網のファンページは、様々なアレンジ機能があるみたいで使用にあわせてうまく使い合わせられるところが面白いですね。
ただ、フェイスブックと違って人人網は会社の方に申請が認められないと作れません。中国語でのシート記入などやや煩雑なプロセスが必要です。
今、実験的に僕の方で作っています。作り方に御興味がある方は@shun_okaか右上のメールアドレスに気軽にご連絡ください。



http://academia126.com/?p=1623