3月20日(土)   ちゃいなちゃいな⑤

なんだかすごいいろいろお世話になっている。
今日から晓雯の親戚の家に住まわせてもらうことになった。
別に一言も頼んでないのに、ホテル代がもったいないからと
住まわせてくれることになった。マンションなのだが、昨日まで住んでた
安宿より広い、そしてキレイ。それに加えご飯まで出してくれるらしい。
正直ここまで、やさしくされると怖いくらいだ。携帯や無線LANのUSBメモリ
までただでお借りしてしまった。以前、留学していた時も感じたことなのだが中国人は見知らぬ人には攻撃的だが一度身内とみなしたらめっぽうよくしてくれる。なんでだろう?おそらく多民族によって構成されている、民族国家であるからではないだろうか。やるかやられるかの歴史のなかであったから、仲間は大事にするのかな。

新疆に旅行行く気満々だったのだが、漢民族でもある彼女の親戚一同に猛烈に反対されてしまった。漢民族が新疆にいくと刺し殺されてしまうらしい。その真偽はともかく決して安全な場所ではないし、ゆとりをもって新疆を旅行するほどのお金もないのも事実。う〜ん、作戦を建て直さんといかんかな。

とりあえずさっさと旅行プランをたてて、来週の火曜日くらいには出発。そしてそれまでの時間に地域プロジェの事業計画や、訪米社会企業家のアポにも取りかかりたい。そしてゆっくり一週間ほど旅行。帰ったら残りの一週間を使って新学期等の準備かな。

とりあえず、
今日は感謝、感謝、感謝。
いや今日も感謝、感謝、感謝。