3月21日(日)  ちゃいなちゃいな⑥

気付いたら、自分の周りには中国人しかいない。中国語ばかりが飛び交う。いくらか日本語ができる彼女とたまに母語を使うくらい。母国語がない空間にどっぷり浸かっている。以前、留学していた時にも思ったことなのだが、こういう空間に一定時間以上いると自分がなにがなんだかわからなくなる。なんでだろう?コミュニケーションができなくなるからだろう。そして、コミュニケーションとは思考することであり、思考とはまさにその人そのものである。だから、自由にコミュニケーション出来ないと、自分がなにがなんだか分からなくなる。ただ、そうしたなんとも言えない鬱憤とした気持ちが、留学時に中文を勉強する強い動機になっていたのは確かであり、また懐かしい。

今週末から、1週間ほど雲南に旅行することになった。
現地の激安ツアーを発見。楽しみだ。

旅行までにプロジェクトの準備等を終わらたい、旅行から帰ったらもう帰国だし、なんとかノルマこなしきろう!

昨日も泊めて頂いた。もてなしの餃子を頂く。赤ちゃんもかわいい。


あ〜、日本語自由にはなしてぇ〜