3月23日(火)  ちゃいなちゃいな⑧

最近は本を読んでばかりいる。日本から30冊くらい持ってきたのでレパートリーにはことをかかない。昨日は、日中は事業プラン中心に、夜はフィクションものをいくつか読んだ。これはこれで幸せなことだ。ただ読書に夢中になってやろうと思ってたノルマやれてなかったりするのでその点は気をつけるべし。

なんか作業をするのはやっぱ午前中の方が活動的に動けるんだな。5時過ぎからは明らかに生産性が落ちている気がする。意識していこう。

昨日はお世話になっている、家族で大喧嘩があった。息子がネットゲームを有料だと知らずに、毎日3千円程払い続けていたらしい。すでに5万円近く払ってしまっていて、家族は顔面蒼白。何せ5万と言えば中国人の一般月収の2カ月分くらいには相当する。ほぼ修羅場だった。そして自分はあたふた。中途半端に中国語が聞き取れてしまうので困る。

まぁ、これもお勉強かな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村