3月29日(月)  ちゃいなちゃいな⑮  汽車に揺られて20時間



今日は、天津を出て北京へ。ただいま西安行きの汽車の中。
約20時間、汽車に揺られて過ごす。中国で旅行をすると
学生の金銭事情では、鉄道を利用せざるを得ない。長時間、
箱の中に拘束されるのは覚悟をしなければならない。中国の
旅行では体力も必要。ただ、せっかくの時間。自分の語学力では
中国人の会話に積極的に参加は難しいので、一人読書にいそしむ。
数日間の旅行なのに、十数冊の本を持ち込んでいるところを周りに
見られて呆れられる。でも、やっぱりゆっくり本を読めるのはありがたい。
といっても仲間との旅行。トランプやたあいもない会話で楽しむ。
中国のトランプゲームもなかなか。それにしてもこの旅で、また意図せず
語学力がアップしていきそうだ。

っしゃぁーー!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村