3月30日(火)  ちゃいなちゃいな⑮  しーあんしーあん

今日は西安市内を観光。
鐘楼、鼓楼、大雁塔と一日かけて回ったがどれもよかった。
正直、旅行に行きたかったのはウイグル昆明といった、
はずれのまだ未開拓な観光地だった。あまりメジャーなところは
都市化かが進んで魅力が薄くなってしまうからだ。正直、西安
スタバやマックなどかなり西洋化されてたけど、その歴史はしっかと
残されていた。旅行すると度々もっとその土地の歴史等を勉強したいと思うのだが、この西安もまた然り。というか今まで以上に思う。中国人が自国の歴史を煙たいぐらい誇るが、正直その気持ち分からなくない。少なくとも中国って国は、日本にとって常に見本であり続け、影響下にあり続けたのは間違いない。
それにしても文化ってやっぱ、食だな。無限に新しい食べ物に出くわす。そして美味しい、安い。
太らんようにきをつけんと。人間のアイデアってのは無限なのだと食しながら思った。
もちろんそこには創意工夫の努力があるのだろうが。




今日は締めに、めっちゃでかい望遠鏡で10元払って、満月を見た。
超いい。やっぱ月っていい。なんか落ち着く。やっぱいつかあそこに行ってやろう
再び決意。その前に、この望遠鏡いつか買ってやりたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村