4月31日 ⑯ ぼられながらも兵馬俑

西安2日目。
地元の旅行パックについていったのだが、
これがぼったくり。頼んでないところに連れてかれ
なんか売りつけられた。交渉の末、お金はいくらか帰ってきた。
中国人の友達たちは怒り心頭だったが、自分は初ぼった体験で
なんかちょっと嬉しかった。
結局、兵馬俑も見られたし天気がよかったらなおよしだが、
自分としてはオッケーな観光だった。

中国人との4人での行動だが、自分の精一杯の中国語を
理解してくれるし、彼らも出来るだけ日本語で会話をしてくれる。
ありがたい。仲間との旅行は、たとえ国籍が違えど気の合う仲なら
面白いものだ。手続きとかも楽だし。やはり、チームってのはいい。

ゆっくりとした時間に身を寄せるのはいいもんだ。
来月からは、このようにまとまったゆっくりした時間はなかなか取れなくなるかもしれない。
この日記も然り。ただ慌ただしい日々がまた始まっても、まったりと思考を巡る時間は極力取るようにしよう。



明日辺りは、宿にいる他の外人旅行者に絡んでみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村