4月1日 ⑰ 中国って国はやっぱすげぇ〜な

西安3日目。今日は空海が修業してた青龍寺とテーマパーク?の大唐芙蓉園に行った。
朝方は、旅の疲れと日本語を自由に話せないストレスでイライラ、周りにいくらか迷惑をかけてしまったと思う。反省。要は心構え。考え方次第で意識や感情はコントロールできる。大人になっていこう。




中国の文化ってやっぱすごいと改めて思わされた。修学旅行で行った、奈良や京都の町並みやその他の習字や墨絵といった文化は、オリジナルは中国という事実をまざまざ見せつけられていくらかの悲しさとともに中国に対しての尊敬の念も強まった。長い歴史で見たら、日本なんてほんとおまけみたいな国だったのだろうか?おまけは言い過ぎだろうが、中国の影響下にいたことは確かだ。文化的な強さは国力に比例するだろう。現在、中国って国は各国の批判の対象であるが、
10年後、20年後はどうなんだろう?まったく違う状況になってる可能性は十分あるだろうな。
そうなった時の自分の立場も、少なからず考えとかんとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村