4月3日 ⑲ 回来了!!

12時間汽車に揺られ朝方に天津に到着。
汽車の中では、夜中になるとあからさまに
スリであろう少年少女達が列車内をウロウロ。
実際の現場こそ目撃しなかったが、チームで連携を
組ながら寝ている旅行客の手荷物を狙う仕草は、
もはやスリという職業であった。
スリのほとんどが新疆人らしい。そして少年少女が多い。
被害にあってないから思うえるのかもしれないが、なんか
かわいそうだ。彼らも格差社会の被害者であるのだから。
だからといって、何か出来るわけでもない自分が虚しくもある。



約五日間の西安旅行だったが、かなり面白かった。
ありきたりな観光場所ではあったが、中国の伝統、歴史を
自分の目で見てくることができた。しかも、1000元(一万四千円)くらいだったし。それと、一緒に旅行にいった中国人の友達に、もう私たちは家族みたいな関係だね、と言われたのがかなり嬉しかった。言葉の不自由があっても、友情ってのはなんとかなるもんだな。言葉の自由な日本の大学でも、友達つくらんとな。

中国滞在、残り2日程。
やることやって帰国しましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村