4月5日 ⑳  中国滞在を終えて

今日で3週間の中国滞在終了。
8か月振りにやってきたわけだが、
初めての時と比べ、大した抵抗なく過ごせた。
不衛生さや空気の悪さといった点では、
やはり慣れることは出来ないが、基本的には
苦なく過ごせた。というよりたいして生活スタイルを変えなかったので感覚的には別荘に
でも来た感じ。周りに信頼できる人がいたということ、いくらか中国語が進歩していたことが
大きいだろう。
ただ、出来ればもっと旧友や先生たちに会いたかったというのはある。
時間的に厳しい面があったのも事実だが、リストアップして
計画的に考えていれば、もっと以前の友達たちと懐かしい話が
出来た筈だ。次からは気をつけよう。

短い間だったが、いろんな方にお世話になった。
中国人は自己中心的だと、非難する声をよく聞くが
それは、違うということを再認識。
もちろんそういう方も多々いるが、
一度、懐に入ればかなり親切。それを身を持って実感。
中国人は一緒に食事する時、小皿を使わず皆で箸でつつきながら食す。
その文化が少なからず象徴してると思う。


明日は帰国。
こっからは、地域PJにがっつり取り組むぞ。
必ず形にする。価値のあるものを創る。
少なくとも、大事な仲間と楽しくやっていきたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村