4月18日(日)  ウイグルを拝見。世界も見たい。

今日は国際交流。ウイグル人の留学生のおうちにお邪魔。すげー面白かった。同じ地球の人間なのに、言葉も食事も宗教も違う。特に少数民族ということで、普段ならなかなか知ることできないような文化を垣間見れた。豚肉が食べられなかったり、一日五回もアラーの神にお祈りしたり、同じくらいの年齢の学生がまったく違う背景の歴史、文化で生きてきたのを見れたのは、すげー刺激的。本当に面白いと思う。世界ってやっぱすげー広いんだよな。まだまだ、自分の知らない世界、知らない生き方がごまんとある。そしてそれぞれに、積み重ねられた歴史がある。面白い。もっともっと知りたいな。決まり決まったフィールドで、周りとあまり変わらない決まり決まった人生なんてやだ。世界は無限。人生の選択肢も無限。自分の人生も無限大だ。「外に広く、内に深く」という言葉があるが、内という点では、地域PJを絶対に成功させる。その為には深く深く掘り下げて作り上げ、自分の成長にもつなげていこうと思う。そして、もうひとつ外という点では、枠にとらわれることなく広く広く外に外に、無限に貪欲に世界を吸収していこうと思う。
人生は面白い。これからもっと面白いぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村