4月23日(金) 妄想からリアルへ

日記は当日に書くようにしていこう。

今日はちょっと将来についての妄想。

今日は、アメリカ短期留学の奨学金についての話を聞いたのだが、可能性が見えてきた!
なぜいくか。簡単に言うと社会企業家を見てくるため。自分は近い将来日本を代表する社会企業家になろうと思ってる。
でも、じっさい社会企業家ってのを深く知らんし、そんなにお会いしたこともない。だから本場に出向いて会って肌で感じてこようってこと。それと、今やってる地域PJにも絡んでる。この活動は簡単に言うと、地域のNPOの情報インフラをITで整えるということ。日本では未開拓だが、NPO大国、特に訪米予定地のサンフランシスコでは、もう当たり前のこと。というかいくつもの団体が争うようにこのことをしている。それを見てくるってこと。

他には中国かな
卒業後の進路の選択肢に中国就職も視野にいれている。なぜか。上記のミッションの為でもある。純粋に楽しそうだからでもある。国際社会で働きたいって思いもあるし、お金をガンガン稼ぎたい。そして何よりも成長したい。そういったことを踏まえ、この成長し続ける中国市場の波に乗りのありかな、と。

後は農業かな。
宮城のじいちゃんが継いでくれといってくれている。農地は普通の農家の多分倍くらい。山もいくつか。正直魅力的だ。農業ってはこれから日本にとっても、一つキーになるだろうし。そして誰かかやらなきゃっていう責任感的なのもなくはない。ただ現状として自分は知識も経験もない。覚悟を決めるならしかるべき準備をしていかんとな


妄想だから聞いてと言ってたのが、なんだか少しずつ現実に変わっているのもある。おもろい!

ただ、大事なのは今だよな。
現在の自分の影響の輪の中で、自分の持つ資源を最大限に活用し、出来ることやるべきことをやり続ける。
そして、この今を当たり前と思わずに感謝する。

その先にきっと、待望するリアルが待っとるはず。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 学生起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村