4月25日(日)   イスラ〜ム

今日はウイグル人と大学の友人と代々木上原イスラム教モスクへ。
無料で見学できたのだが、超本格的。
ここまで大きいのは日本で二つしかないらしい。
ウイグルの友達は女性なのだが、自分の国では女性はモスクに入ることは禁止されているため、
初めて中に入ることが出来たらしく、すごい喜んでいた。
自分としても、モスクに入ったことは初めて。
トルコの文化を触れられたのは、幸運であり楽しかった。
宗教は文化だなと実感。
ただ、ウイグルの子と宗教の話になると無宗教の自分は答えに困ってしまう。
神はいないの?と聞かれても、いないわけではないけど、そこまででもないというか。
でもいないっていうと、敬虔なイスラム教徒からみたら、しょうもないなこいつって思われそうだし、みたいな。
どちらにしても、宗教について今一度深く考えてみる必要はあるだろう。
特定の宗教をもたないからこそ。

ちなみに、彼女はヒンドゥー教のインド人を毛嫌いしていた。
死者をガンジス川に流すのは死者を敬っていない。とか。
神が一つに定まっていないから。とか。 (あれこれはうちらもじゃね?)
神の一つと言われる蛇と結婚させられる女性もいるとか。 信じられないが


まぁー
いい休日だった、
日記は出来る限りサボらず当日に。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村