4月28日(水)   自分の役割を問い直す

今日は第3回目の地域PJの授業。
自分は疲れ気味だったので、ついついぼーっとしてしまったのだが、気づいたら勝手にメンバーが進行してて、それなりに話が展開していた。てか、よく考えたやっぱ優秀。プログラヤーやクリエイターといった特殊なスキルを持ったメンバー。もしくは多摩市に在住しているメンバーも半分くらいいる。なんか、それぞれがチームに貢献できる何かを持ってるなー。
で、自分は?正直際立った専門的経験はないのかもなー。でもそれでも自分がすべきこと。やってみたいことはある。それは、言い出しっぺに終わらずにチームをゴールに導くこと。その為に、自分がすべきことは、まずメンバーの話をしっかり聞いて理解すること。そして吸い上げた意見を材料にゴールを描き出すこと。そしてそれを皆に共有させ、皆をしかるべき方向に導き続けること。その過程にある組織間コミュニケーションやビジョンの作成といったこともだな。これらを可能にするためにも、謙虚に素直に勉強しまくろう。開いた風呂敷は畳まなきゃ!
プロダクト・エンジニアリング・スペシャリストっていう職種があるらしい。問われるのは構想力、チームマネジメント力。こんな職業もいいな〜ってなんとなく思う。少なくとも、今自分が取り組んでいることは未来にもつながりこと。楽しんで成長していこう。

とりあえず、この疲労を取り除きましょう。数日は休憩かな。充電!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 学生起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村