中国留学最終日

中国に留学していたのはもう一年前の話だが、そのとき記していた日記を今日読んでいて、なんかいいこと書いてんなぁ〜と思ったので最終日の日記を転記。ちょっとアツい、

2009年 8月5日(水)

中国留学最後の夜。
当初立てた目標は達成したと言っていいだろう。
それ以上に得られたものが多い。
何も持っていない自分を、
言葉に問題がある外国人を大切にしてくれて
〜〜中略〜〜
俺ってなんて運のいいやつなんだ。
本当にありがとう。絶対に忘れない。

大切なのは人であり、
人と人とのつながりである。

そこには確かな温かみがある。
時には、不満を持ったり、持たれたり、傷つけたり、つけられたり、

でもそれでも、人は人と関わり続けるべきなんだ。
なぜなら人は人を必要とし、
人が最も人を幸福にさせるから。


だからこそ俺は、一人の人間として
人と関わり続け、幸福をもらい、与え続けるんだ。

少しでも多くの人間に幸福を与えられる人間になりたい。

そしてもちろん、自分自身が
人と人との関わり合う中で幸福を得続けたい。

そうである為にも
学び、実行し、成長し続けるんだ。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

                                                                                                                                          • -

という感じ。なんかアツいな。
でも、たった半年間の留学だったがいくらか成長できたかな。
基本、自分のことばかりで、周りの人間をあまり考えないタイプだったので。
まぁ、そういう気持ちも忘れずあしたも成長していきましょう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村