アメリカーナ 10日

Day3

気づきや学び出来るだけ逐一記録していこうと思う。
とりあえず、この一週間は休むこと、楽しむことに集中していこうと思う。日本にいるときは、日本にいる時は進めてるプロジェクトがあって、もちろん自分がやりたくて始めたし面白いしやりがいがあるし、自分が成長しているとも感じる。でも、そこにはいろんな責任が期待してくれている人も少なくない。それは大変ありがたいことだ。でもやっぱしそこにはストレスやプレッシャーも存在する。周りに気を使う必要もあるし、リーダーとしても個人としても常に先のこと、場合によっては数ヵ月後のことも考える必要があるし、もちろん目の前の課題にも集中しなければならない。言うまでもなくそれは、結構エネルギーを使う。実際、疲れで動けなくなったこともあるしね。だから、ワークライフバランスではないが、今はしっかり休んでしっかりリラックスすることが一つ重要なことと思ってる。プロジェクトのことも考えないようにするし、(なかなか難しいが・・)自分にあまり負担のかかるノルマを課さずに、ゆっくりのんびり楽しむように過ごそうと思う。先のことばっかり考えずに、一日一日の出会いや出来事、時間を満喫しようと思う。つまりは、出来る限り日本の時の日常とは逆の非日常を作り出すように心がけよう。それを続けてたらどーせ、日常を恋しく思うし、結局日常に役立つと思う。ってやっぱ俺って真面目だよな。「休養」についてこんなに考えるなんて。でもこういう考えが、今の日本、特に男性に欠けてるんだろうな・・。

軽く病んでる?


日本と中国の文化的レベルの差は交通システムに現れていると思う

いやー。今日も面白かった。ディスカッションに参加させて頂いた。