8月23日(月) タイズ財団訪問 感想  

感想(内容は後日、録音したのを起こす予定)
非常に有意義な時間を過ごさせてもらった。こっち来てからベストDAYだろう。自分の頭の中にある、将来の方向性に対するいくらかのひっかかりが取れ、すっきりした気分だ。メント食らったというよりかは自分の頭に中にある、仮説や考えがより深まり、クリアになったという感じ。自分の方向性に対する自信、やはりこれでいいんだという思いが強まった。ただ、それと同時に、今の自分ではだめだ。もっともっと仰山勉強して、経験積んで、能力を着けていかなければ強く痛感。
 具体的には、やはり英語。というか、英語を話せなきゃ始まらない。今日はたまたま、訳してくれる方がいたが、やはり英語を使えない限り、新しい必要不可欠な情報を学び取れない。それに、世界を広げるためにも自分を英語で表現出来なればと思う。英語で的確に自分の考え、メーセージを伝え、周り(日本外)に理解してもらい、そして巻き込んでいく。ビジネスにおいてもNPOにおいても、いやがおうにも、グローバルな流れがやってくるし(てかもうきてるし)、本当に自分が価値のあるものを作り上げているのであれば、それは日本に限らず、世界に発信しグルグルと巻き込んでいくべきだ。そして、今すぐとは言わないが、そのレベルの英語力は必須である(中国語よりね)。遅くとも30までに使いこなす、出来れば20代後半までには使いこなしたい。数年で出来るならばそれに越したことはなし!!
そして、特に強く頭に残ったものはビジネス能力の必須である。   力  力 ・・・  ビジネスの第一線にて活躍することで身につく能力、絶対身に着けたい能力。ある種、自分が卒業後、バリバリビジネスをすることを肯定させたような感じがして嬉しいというか安心。20代は修行と思い、出来れば海外(アジア圏?中国?)にて自分を磨き上げたいと思う。30歳前後までに、何かの分野でスペシャリストになる。アジア圏?にて右に出るものはいなしになりたし。そして、その能力、経験、人脈、資金にてこの日本の新しい世界を創り上げることに最大限の貢献をしたい。てか、まさに自分がリーダシップをとって新しい価値観の元に作られる世界をリード、創造したいと思う。その為にも、今は焦らず自分という価値を上げること、成長することに時間、労力等を投資していこう。もっともっと、成長したい。もっともっと強くなりたい。賢くなりたい、率いていきたい・・・ただただ今は、力が欲しいと思う。もっと組織を動かせる力、社会を動かせる力が。

どちらにしろ、今日のこの訪問は自分にとって貴重な財産だろうし、これからの自分、日本、アジア?に最大限生かして活きたい。いや活かす。
残り2週間、ここが始まりだとも思って、もっと新しい出会いを、新しい学びを身体全体で吸収していこうと思う。優先順位を頭に描くことを忘れず、やるべきことを着実にやるべし。一歩一歩着実に成長、成長、成長。おもしろし、、。