9月2日(木) SFにて

9月2日(木)

今日感じた悔しさを文字にしっかり残しておこうと思う。
もっと多く、簡単に興味を持っていたNPOに訪問出来ると思っていた。でも、本当に計画通りに行けたのは結局タイズ財団一つだけだった。予想外にも、出会えた体験出来た学びがあったことは事実だし、それは自分にとって本当に財産になる。ローシャンとかのね。でも、やはり自分がはじめ出来ると思って頭に描いていたものが出来ないのは本当に悲しいし悔しいし恥べきものだと思う。
これはミスだ。ここでしっかりと反省をしなければ。そして次に生かす、必ず。
原因はなにか?やはり準備不足だろう。アポが取れなかった理由は、英語と実績(能力)だろう。言うまでもなく、あちらにとってメリットがなければ自分に会う理由など存在しない。その点で、自分の身分、存在はそれに見合わなかったということ。確かに、自分は日本ではいくらか意識高く動いている学生かもしれない。けれども自分に実績があるかといったらう〜ん、ないだろう。それに、こっち来て感じたことだが、こちらのNPOの社会的立ち位置は企業のそれとそこまで変わらないんじゃないかということ。オフィスも立派だし、動かしている資金や人も大きく、働いている方も企業を経由しているスキルの高い方ばかりだ。しかも、自分が狙っていたNPONPOのメッカのサンフランシスコに位置し、その中でも選ばれて本(岡部さん)に収録された中からさらに選びぬいたものだ。シリコンバレーの優良企業に、日本の一学生が訪問しに行くようなものだったのかもしれない。それにしても、悔しいのは変わらない。いつか、きっと対等な身分で話せるような、そんな人間になる。本当に強くそう思った。
んで英語。やっぱこれ。仮に自分の実績が低くとも、英語力があればやりようによってなんとかできたのではないかとやはり思う。英語できんと本当に損する。情報を拾えない、自分を表現できない、コミュニケーションできない。これは、国際化が必須の今にあってはただただ損である。英語、英語、英語。なんといってもこれは不可欠だ。マストだマスト中国語よりもね。話せなければはじまりゃしないといっても過言じゃない。世界と戦うんだろ、俺は。いつか日本を、アジアを率いていくんだろ。そしたら最低限のとこなはず。英語!英語と実績、一石一丁には出来ん、積み重ねだ。でも絶対に登ってやる、何が何でも上の世界に行く、自分が求めているもの理想を手にするために。まじこの悔しさ忘れない。絶対にぎゃふんと言わせる、相手にしてくれなかったやつら。
といっても、やっぱ準備不足だよね。正直、自分の英語力や実績がないのは来る前から分かっていた。
そしたら、アポ取りを詳しく勉強しとくとか、なんなら通訳バイトで雇っとくとか、なによりNPO訪問がの難易度がこんなに高いと思わんかった。これも事前の準備不足。先に岡部さんに連絡しとけばね〜。
といっても、来る前もてんやわんやしてたしね。それに、半分休むこと目的でもあったし。でも準備不足・・・。まぁ全て言い訳になっちゃうね。

ま、なるべくしてなった結果なんかな。全てが自分を成長させる学びだ。全てが必然なんかも。絶対に無駄にしない。全てを糧にする。そんで、新しい自分、新しい世界を必ず創ってく。
本業?は準備怠りませんよ!