多摩市役所研修会

昨日は市役所にて研修会に参加した。
松本先生の下、職員の方25名ほどを相手に「協働」を一つのテーマに行われた勉強会だ。
自分も含め、地域プロジェクトリーダーが5名参加。
そのうちの自分を含めた3名が自分の活動(地域SNS)のプレゼンもさせてもらった。
自分のプレゼンなんとかしないとなと実感。多分プレゼン偏差値43くらいだ。
練習練習。
その後、職員の方と一緒に5人くらいのチーム組んでワーク。
皆さんいい人そうだった。
でも率直な感想として、公務員に自分は向かないなと感じた。
なんだか、職員の方々の雰囲気にアクティブさとクリエイティブさを感じなかったからだ(失礼)
まちづくりという観点からも、やはり公に丸投げで頼るのではなく、民が主導で引っ張るじゃいけないんだな
ということを肌感覚で実感。
でも公の強みは絶対あるしお互いのよさを認めながら、主体的に巻き込んでいくような姿勢が大事だなと思った。

最後はおまけで市長さんと対談。
しっかり、地域SNSをアピールしてきました。


サンフランシスコも含め、たまってるブログ更新しないとな、、、