今迄とはまったく違う次元で社会を見られるようになった。気がする。

今年の元旦に高尾山に登りながら、
この一年でまったく違う次元で社会をみれるようになろうと心に誓ったのだが、
ぎりぎり滑り込みで叶った。ような気がするぞ

とりあえず、以下最近訪れたイベントを並べとこう(シューカツ系は除く)


・ガクメルさんの学生大忘年会
・渡邊美樹さんの夢アワード
NPOサミット2010
新しい公共、みたいな人たちの忘年会


ガクメル忘年会は学生界で有名な方や意識の高い人達が集まった忘年会。
これは面白かった。いろんな学生と話して共感しつながることが出来た。刺激もいただいた。

でも、それ以外の3つはそれ以上に熱かった。
どれも、ユナイテッド・ピープルの関根さんにつないでいただいた機会なのだが、本当すごいありがたい機会だった。大変に感謝である。関根さんとは講演でお手伝いをさせていただいてから顔を覚えていただいた。
夢アワードでは美樹さんを生で見れたし(美樹さんの本読んで経営者なろうと思ったし、夢手帳使ってた程のファン)
夢プレゼンがすんばらしかった。特にバングラドラゴン桜を展開している、税所さんのプレゼンは本当に感動した。同じくらいの年齢であそこまで出来てしまうものなのかと。あの人を巻き込む力はすごし。勉強になるし参考になる。自分もがんばらな!
NPOサミット2010もすんごい。これは、主催者の関根さんにお手伝いするので、無料で入れて下さいとお願いしていれてもらった。精力的に活動されている11のNPO団体さんのお話を聞いたのだが、どこのお話も想いが伝わり刺激刺激である。どの方もとても親切にお話をして頂き、ありがたいお言葉を多々頂きありがたいつながりを頂いた。

んで、新しい公共〜忘年会。これが半端なかった。これも関根さんに連れて行ってもらった。本来クローズで学生の俺なんか普通入れない場。日本を代表する社会企業家が一同に集まっていた。どなたも、どこかでお名前を聞いたことあるかたばかり。日本を代表する社会企業家を目指す自分としてはこれ以上ないまさかの機会である。この1年の頑張りがここで報われたとすら思える時間だった。いや本当に。いつか会いたいなとツイッターでフォーローしていた人達が一同に集まってた。日経やNHKも来てたし。先輩方と直接お話出来たことは自分にとてつもなく大きい。皆さん優しくて様々なお話を聞かせていただいた、ここまでのキャリアやプロセスやこれからと自分の進路相談に乗っていただいた。なによりも先輩方の雰囲気を感じられたのが大きいと思う。今までただ大きかった存在が一気に縮まった気がする。少しでも早く彼らのようになり彼らの目線で世界を見てみたいと強く思った。そんな簡単な事じゃないし、相当な努力が不可欠なのは間違いないけど。そして生意気かもだけど、彼らの背中を見たい以上、追いつくだけでなく、いつか彼ら以上のものを創り上げるのも自分の責務だと思っている。頑張ろう!

この数週間で大変ありがたい出会いを多々頂いた。
運がよかったのは確かなのだけど、自分の頑張りへのギフトなのかもとも少し思っている。
関根さんとお会いできたのはツイッターをやっていたからなのだが、地域SNSの活動をやってなかったらここまでツイッターをヘビーに使ってなかったし、サンフランシスコにNPO群を見にいった経験が、関根さん含め様々な活動家の方とのお話のきっかけになっていることも間違いない。地域SNS構築とシスコNPO訪問が今年の大きな目標だったけど、そしてその過程はきついことだるいことだらけだったけど、結局予想以上の結果というか、想定外の方々とお会いできてびっくりというか頑張ってきて本当によかったなと感じた。というか、今までにない出会いに出くわす為に人って頑張るんじゃないかとすら思った。
いつか、日本を代表する社会企業家になりたくて、とりあえず目の前にある(多摩地域の)問題解決に取り組んで、そしたら日本を代表する社会企業家の方々にお会い出来て、、、ありがたや〜

活動家の方々とお話させて頂いて感じたこととしては、
私心抜きで、立場や肩書き周りからの評価云々ではなく、つよい信念を持って無条件に人や組織、社会に心血をそそいで貢献し社会を動かしている人ってのは本当にすごいし、その生き様そのものでもう感動だなと思う。あぁそうなりたい。
あと思ったのは、既に様々なあたらしい優れたアイデアが彼らのような優れた方々によって具現化されてきているってこと。つまり、そういった状況で将来自分は社会に何をアウトプットすべきかということ。自分も社会にインパクトを与えられる人間になりたいと思うが、既に諸先輩方がそれらをやろうとしているもしくはやっている。そういった中では0から1ではなく1から10と彼らを補助、支援するのが時代の中での自分の役割かもしれないし。まぁ、まだ分からないことだらけではあるが、彼らを含め多くの人が持っていない能力経験を積むことが一つ将来にとって大きな投資になると思っている。彼らにはない、もしくはまったく逆なキャリアを積もうかなとも思っている。来年からシューカツも本格化するだろう。そこんとこ考えながら前進もう。

あと、この1年を振り返ると寺島学長の懐で仕事をさせていただいてることも自分にとって大きなことだと思っている。あの場所にいると世界の最新の情報に触れられる。精巧な世界地図を持っているみたいだ。少なからず、世界を知る力がついてきているかもしれないな。


来年はもっと世界を広めたい、人脈を広めたい。もっと成長したい。これから約10年。社会に出て突っ走るための土台を広げるそんな1年にしたいなぁと。のらいくらりとビシビシと頑張りやす!!



とまぁ、今年も様々な方に迷惑をかけながらお世話になり成長させて頂きました。
ブログに関していうと、かなり自己満な読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
来年は少しは読み手の方を考えた日記を書こうかなと思います。

よいお年を〜