脱ITビギナーヘ   ソーシャルメディアを極めたいなぁ

文章力って大事だし、自分の考えをブログ等を通して発信することって
すごい大事だよな。ってことで週に一度はブログ更新してくことにしました。

さてさて、ツイッターとブログを始めてからもうすぐ1年になる。
そもそもは地域SNSに携わるということがきっかけで手を出し、
勝間さんや佐々木俊尚さんらの著書を読み、セルフブランディングなどの重要性なども感じ、
シコシコとやってきたわけだが、やっぱIT、ソーシャルメディアってすごいわって感じる今日この頃。

ソーシャルメディアによって得たことざっくりまてみましょう。
・情報収集
・人間関係のフラット化
・アウトプット



・情報収集
これはもういうまでもないことだけど、やっぱリーチできる情報の質とスピードが明らかに変わった。今までは書籍や大学の先生などからの情報がほとんどだったけど、ブログやツイッターからの情報はスピーディーでニッチな情報が日々流れていて
、それらを毎日眺めているだけでも明らかに視野広がったと思ってる。今まで見てなかったわけじゃないんだけど、自分自身が発信する立場に身を置いたらインプットの質が変わってきたというのもあるなぁ。アウトプットの環境つくるの大事だな

・人間関係のフラット化
これはちょっと言い過ぎかもだけど、ソーシャルメディアのおかげで自分の人間関係図も変わってきたと思う。ツイッターを通じて今まで会いたかった方と会えたってのはもちろんとして、会ってないけど会いたい人の声をツイタ通じて毎日きけるってのはものすごく大きい。そもそも、人とのつながりってのはその人が発する情報に触れることで自分の生活が向上するってのが大きいと思う。でも今までって、そういったすごい方とつながって情報に触れるには自分自身もそれ相応の人じゃなきゃ駄目だったと思う。そういった意味で人とのつながりもフラットしてきたなぁと。毎日優秀な方に(web上で)囲まれて刺激的で幸せだ!

・アウトプット
ブログやツイッターで自分も発信してきた。これやってみると自分を客観視出来てくる。あぁやっぱし自分てだめだめやなと、足りないことたくさんあるなと、もっとがんばらな自分と。日々さらせれてアクセス数とかもでるんで、なんとなく自分をコンテンツとして見れてきてる感もある。他のメリットしては、初めて会う方が既に自分のこと知っていてくれているということ。例えばアポとってどなたかとお会いするときはメールに添付してあるURLに飛んでブログみられてて、会ってすぐ話し弾んでたり信頼関係既にある程度出来てたこともあった。逆にこれみて会いたいといってくれたレアケースもあったし。あと、web上で自分の目標とかつぶやくのめっちゃ効果あるよね。プレッシャーかかるからか、ここでいったコトほとんどかなっちゃったよ。


まぁ、そんな感じでなんとなく始めたソーシャルメディアだけど、最初は恐る恐るだったけど、ここまででも結構な恩恵を受けている。いろんな意味ですごい可能性を感じる。自分みたいな低学歴なおちゃらけでも、このツールに乗って前進してけば
ワクワクする未知の世界をもっともっと体験できるんではないかと。可能性は無限だと。こんな時代に生まれてよかったぁ。きっとこれからは、もっとITが皆の生活に浸透してくるだろうし、web上の評価とリアルの評価がニアイコールの時代になってくと思う。そういった意味で、ソーシャルメディアを知ることは生き方を知ることといってもそんなに言い過ぎじゃないと思う。


だから、今年は(社会人になる前に)ソーシャルメディアを使いこなせるようになりたい!!