ビルゲイツでもザックバークでもなく、ゲイリーになりたい。(個人的目標記載)

皆さん、ゲイリーをご存知でしょうか?
名前はゲイリー・ウ“ェイナチャック(Gary Vaynerchuk)といい、
今、アメリカで最も注目されている起業家の一人です。
いわゆる、ソーシャルマーケティングマーケターといわれる方です。

以下、著書「ゲイリーの稼ぎ方」からプロフィールを参照です。
オンラインでワインを販売して年間50億円を売り上げているいる実業家。
幼少の頃、移民としてアメリカに渡り、貧しい中からハングリー精神と起業家精神で、若くして成功する。そして、今では事業家としてではなく、マーケッター、自己啓発スピーカーとして、アメリカで注目されており、「ソーシャルメディア・ソムリエ」「ユーチューブの神様」などと呼ばれ、雑誌やテレビにもゲストとして引っ張りだこ。CNN,TIME,ウォールストリートジャーナルが注目するソーシャルメディアでもっとも成功した起業家兼マーケッターである。

著書を読んだ感想としては、
ビルゲイツやザックバークのような、天才肌というよりは(もちろん才能はあったとおもいますが)、努力肌の人のような気がしました。実際本の中で「情熱」や「忍耐」といった言葉が多くみられたのが印象的でした。

今は、破壊と創造の時代であって、一握りの天才が既存の価値観を破壊して新しい世界をクリエイトする。例えば、それは信長であったりホリエモンであったり。そして、その新しく出来た道やレールの上で新しい芽が次々とひらき広がっていく。

的なことを以前、神田昌典さんの著書で読みましたが、まさにこれからはPC,IT,ソーシャルメディアといった、天才方が整えてくれた新しいインフラの上で、何をしていくか、何を世の中に広げていくのかが問われる時代になってきているのだと思います。

まさにゲイリーがやってきたことがそれであって、僕らがこれから生きていく上で大変な知見になると思いました。

これからは、セルフブランディングの時代。それが出来れば、誰もが自分の好きなことで飯が食えるとゲイリーは述べています。そして、そのためにはソーシャルメディアをどれだけ自分のモノにし、忍耐強く発信し続けるかが問われるのです。
ソーシャルメディアを学ぶことは、生き方を学ぶことなんだなと思いました。



ということで、ソーシャルメディア勉強していきます。
なまけ症な僕なので、各SM(ソーシャルメディア)ごとに目標を立て晒すことにしました。

6月中までに、
Twitter フォロワー数 約550 → 600以上
Blog 一日pv数  約5 → 15以上

Sina weibo フォロワー数 約4 → 50以上
RENREN 閲覧数  0 →  100以上


ということで、やっていきます。
敬愛するちきりんさんを見習い、目標は緩めにしてみました。
全体的にだいぶ低い数なのでやりがいがありますね。何か役に立ったり、刺激になるようなエントリーをしていければなと思います。まぁ、無理はせず。
期限内に目標を超えられたらご褒美に次郎ラーメンでも食べに行きたいと思います。


ちなみに、Sina weiboとRENRENは中国のSMですね。
自分は中国に留学していたこともあり、中国人との交流するのが好きです。
そして、ひそかに中国SMのポテンシャルは実はかなりすごいと思っています。
また、まとめてちょいちょいアップしやす。
これ、使いこなして需要があればそのうち勉強会とか開けたらいいなと思っています。

最後にゲイリーが大事にしていること3つと転載します。
・やりたいことをやる。
・徹底的に仕事をする。
・家族を大事にする。


ではでは。