人人網(中国版facebook)のはじめ方   日本にいながら中国留学!?

 人人網を始めてはや2ヶ月。いまだにはまってます。最近は周りの人に勧め始めまして、なかなかに好評なので、もっと多くの方に広めたいと思ったので登録までの過程をブログにてまとめていきますね。ちなみに、中国語が出来なくても人人網は始められますし、続けられます。
           (※念のためにですが、人人網の回し者とかでは一切ないのでご安心を〜w)


こんな方にお勧めです!

・中国語を勉強したい方 ・中国をもっと知りたい方 ・純粋に中国SNSに興味がある方 ・いつか中国に旅行や留学を旅行をしたい方 ・中国ビジネスで一旗上げたい方? 等々


やってるとこんな利点がありますよ〜 三点あげてみます


①お金かけずに中国語の勉強が出来ます。
日本人と交流したい中国人はたくさんいます。しかしながら、facebookなどは規制されているためネット上に日本人がいないのです。なので、人人網に立っているだけで中国人の方々がよってきます。中国の大学の日本人学科にお邪魔した気分です。(ちなみに日本語学習者は女性の比率がとても高いっす)仲良くなった中国人とskype等で一緒に勉強しちゃいましょう〜 

②現地(人)のリアルな情報が入ってきますよ。
観光にいくならどこにいくべきか、現地ではなにが流行っているのか、日本との違いはなんなのか、など気になる情報を中国人ユーザーが教えてくれます。全部日本語で聞いても大丈夫です、皆さん日本語で返してくれます。ちなみに僕は、中国語の雑誌を日本語に訳してもらったこともあります

③ビジネスに活用出来る(かもしれません)
自社の製品をゼロコストでリサーチや宣伝が出来ますし、実際中国企業は人人網を使ったマーケティングブランディングに活用し始めています。日本の経済とは反比例に伸びている中国市場に対しての切り札になるかもしれませんね。

   人人網での中国人学生との交流や企業事例を以前簡単にまとめたので、よろしければご参考に
              人人網で過ごした一ヶ月
    〓好ソーシャルメディアマーケティングのススメ。 実例紹介、ユニクロ編


さて前書きがながくなりましたが、こっから実際の登録までの流れを書いていきます

まずは、人人網 に飛んでください。
そして赤丸で囲んだ「立即注册」というボタンをポチっと押してください。

そうしましたら、必要情報を記入していきます。上から順番に「注册邮箱」→メールアドレス 「创建密码」→パスワード 「真实姓名」→名前(実名) 「性別、生日」→性別、生年月日 「我现在」は自分の身分です。我已经工作了(職についてる),正在大学(大学生),正在中学(中高生),是其他身〓(その他)から選んでください。 で、ちょっとやっかいなのが最後の「验证码」です。出ている漢字を入力すればいいのですが、よう分からない字もよく出てきます。そんなときは,いけそうな漢字が出てくるまで「看不清换一张」をポチポチポチして下さい。その内、全部日本語の漢字が出てきます。全部入力し終わったら、一番下の「立即注册找朋友」をクリックです。

するとこんなのが出てきます。そうしましたら、>>暂不认证,随便看看 というのが真ん中らへんに青字で書かれているのでそこをポチっ!

もうちょいです。ここも空白の欄を順番に埋めてってください。但し、日本での職業や大学名を記入しても選択肢が出てきません。なので、そこは適当にそれっぽいのを選んでポチっとしてください(登録後、変更も可能なので)
全部書き終わったら、青枠の「保存我的个人信息」をポチです。

すると次は友達を選ぶページがきます。けれど、ほぼ間違いなく知り合いはいません。なのでここは「跳过」をポチです。スキップっていう意味ですね。

[

次は、顔写真のアップですね。「上传头像」ってとこをポチです。あともう少し!

すると、ついに出来上がりです!!


これで一応完成なのですが、ここでもうひと頑張り。
というのも、この状態でなにかつぶやいたり、日記的なものを書いてもフォローワー的な人が一人もいないので、巨大な中国にてひとり寂しいおもいをするだけです。
オススメとしては、日本語を勉強している中国人をフォローしまくることです。あちらにとっては日本人は貴重な存在です。
どうやって、彼らを探すかというと日本人を探してください。そうすると、日本人のフォロワーは日本語の学習者だらけです。彼らをフォローです。
といっても。その日本人をどう見つけるのかっていうのも苦労しかねないので、とりあえずコレ僕の人人網です。 http://www.renren.com/profile.do?id=368597603
ここから、僕の友人経ちを「加为好友」というボタンを押して友人申請していって下さい。極めて高い確率でOKされます。
ある程度、人数が増えてくれば、冒頭の方で上げた利点を享受できるようになると思います!!


アイフォンアプリもあるのでお勧めですよ〜



あまりにざっくりな紹介で申し訳ないです。
何か質問等あれば、メールでもツイッターからでもお気軽に〜



勉強会も8月6日にやります⇒8/6(土)「人人網(中国版Facebook)を始めよう!」 日本にいながら中国留学!? 参加費無料なのでお気軽にどうぞ
もし需要があれば定期的にやりたいなとも思っています。

よろしく〜す