人人網にて友達(好友)を増やす方法あれこれ

始めたばかりの頃は退屈だと思います。
どでかい中国大陸にポツンと取り残された感じで、誰も反応してくれません。
でも、大丈夫です。コツを学べば中国語が出来なくてもある程度までは友達(好友)を増やすことが出来ます。そのノウハウのあれこれを紹介していきます。


設定をオープンに変える

アカウントを開設した時の設定のままだと、クローズドな状態で自分の好友にしか見られない状態です。なので、設定をオープンな状態に変えてみましょう。

トップページの右上の帐号に矢印をのせて「帐号設置」をクリック

次に左上の方の「隐私设置」をクリック

「个人主页」をクリック

上の方にある「谁可以浏览我的个人主页:」と書いてあるところの右の箱で設定です。
箱の中の文字を「所有人可见」に設定し直して下さい。
後はこのページの一番下の「保存設置」と書かれた青いボタンをおして設定完了です!


申請しまくる
やや荒い手法ですが、恐らくこれが一番手っ取り早く効果的な方法です。FBだと既に知っている間柄の方に対してコメントを添えたりしながら、リクエストを送るのが一般的なマナーかと思いますが、人人網上ではそのようなカルチャーは恐らくないと思われます。というのも、僕に対して連日、知らない中国人の方から無言でリクエストが送られてくるからです。なので、心配御無用!

どんな人を申請すればいいかですが、中国語が出来ない方はやはり、日本語を勉強している学生をお勧めします。彼ら自身も日本人とのコミュニケーションを強く望んでいるからです。どこに彼らがいるか?それは日本人のユーザーのところに集まっています。なのでとりあえず、僕のページにきて友人になってもらった後に僕のところにいる中国人の好友を探すのをお勧めします。

僕の人人網のページへ→ http://www.renren.com/profile.do?id=368597603

僕のページの右下の他的好友と書かれたところの查看全部をクリックっす。(ちなみに友人の状態じゃないと見れないです。)

そうすると、僕の好友がずらっとでてくるので、「加为好友」をおしてガンガン申請しちゃってみて下さい。


コメントなくても問題ないですが、ないよりはあったほうが喜ばれるかと思います。


優良なコンテンツを発信する

 もっとも健全で全うなやり方だと思います。なんだかんだでやはりこれが一番重要です。いかにユーザーに対して有益なコンテンツを発信するかですね。初めにいっておくと、日本人は人人網上では日本人と言うだけで既に付加価値を持っています。日本語学習者を含め、土豆等の動画共有サイトなどの日本ソフトカルチャーの影響などで意外な程に、日本に憧れをもっている若い中国人がいます。しかしながら、ツイッターフェイスブックといった情報規制の為、web上での日本人との接点があまりに少ないのです。したがって、人人網上にて日本人が立っているだけで、それは希少であり価値を持っていることなのです。

 それを踏まえどんな方法でどんな事を発信するべきなのか。

1,写真を投稿する。
 もっとも簡単でもっとも効果的な方法です。アイフォンをお持ちの方はアプリをダウンロードするのをお勧めします。とても使いやすく気軽に投稿できます。そして反応率がいいです。身近な日常を画像で発信だけでも非常に喜ばれると思います。

2,日記(日志)を書く
ウォールにての投稿は文字数が限られているのと流れていってしまうので、まとまった内容であるならば日記にて発信するのがお勧めです。
日本語を勉強している学生に人気がある内容としては、やはり日本語学習に関する内容であったり、日系企業への就職情報が特に反応率がいいように思います。
また、炎上の可能性もありますが、南京の問題や尖閣列島などの歴史問題、領土問題は極めて大きな関心を呼びます。是非チャレンジしてみてくださいw


積極的に他のコミュニティーに参加する

 慣れてきたら自分のページのみならず、他の人のところ等にお邪魔していろいろ交流してみましょう。
好友のところはもちろん他にもいくつかおもしろいコンテンツがあります。

1,公共主页  
これはfacebookでいうところのFBページですね。企業や有名人などのページがあります。(申請通らないと自分でつくれません)
たとえば、こちらは村上春樹の公共主页。おそらく熱狂的なファンが運営しているものと思われます。

http://page.renren.com/600258430

是非是非、中国の村上春樹ファンと交流しちゃってみてください。


2,小組
これはFBでいうところのグループ機能に近いですね。旅行好きや独身者の集いなどさまざまです。
たとえば、こちらは日中交流のグループです。僕が最近つくりました。すごく簡単につくれます。

http://xiaozu.renren.com/xiaozu/236266?home

まだほとんど中国人ですが180人近くメンバーがいて、既に歴史問題や結婚などの文化などなどお互いに交流する場になりつつあります。
中国語の記事を投稿すると翻訳してくれたりもするのでいろいろ活用してみてください。


推薦してみよう

FBと同様に友達を推薦するという機能があります。
慣れてきたら今度は自分がやり始めの友人に自分の好友を薦めてみてください。

友人のページの他的好友の「推荐好友给他」をクリック

自分の好友を選択して下の青いボタンを押せば完了です!





以上のことを実践していけば、個人として十分に楽しめる程に友達ができると思います。
そのうち、QQやSKYPEでも話したいと言われ、中国語やリアル中国情報を教えてもらえたり中国語を翻訳してくれたりするようにまでなるかと思います。

もちろん、他にも使い方や遊び方、方法があると思います。そして、出来ればその知恵やアイディアを皆で共有できればなと思っています。

ということで、人人網をやりたおす会というグループをfacebook上につくったので、やられ始めた方は是非とも参加してみてください。既に30人以上の方がいらっしゃていて盛り上がってます。